ファンケルファン-マイクレ・洗顔パウダー・カロリミット・えんきん

MENU

ファンケルの発芽米の特徴・口コミ・炊き方は?

 

 

「発芽米は体に良いということで食べてみたい」
という方におすすめされているのがファンケルの発芽米です。

 

実はファンケルの発芽米は市場でもなんと10年以上連続で売り上げナンバー1を獲得しているほど人気です。

 

 

 

発芽米は玄米を少しだけ発芽させ、栄養価を最大限にアップさせたもので、プチプチとした食感とモチモチとした食感の両方を楽しむことができるのが魅力です。

 

原材料は玄米のみで、炊き方はお好みで発芽米のみで炊いてもおいしく食べることはできるのですが、白米と混ぜて炊いておくと玄米の味に慣れていない方でも食べやすいです。

 

炊く時には白米が2、発芽玄米が1の割合にすると白米だけで炊いた場合や十六穀米などで炊いた場合より栄養価がかなり全体的に高くなります。

 

発芽玄米の効果

 

 

発芽玄米に関して様々なことが研究されていますが、肥満傾向の成人男子12名にこのお米を主食にして1日240gを毎日2か月間食べることを続けた結果、ウエストサイズが細くなったという結果が出ています。

 

発芽玄米はいわゆる低GI食品で、中性脂肪の吸収を抑制し、カロリー摂取も抑制する効果があります。

 

また糖尿病の男女11名にも6週間ずつ1回180gを一日3回食べてもらったことで血糖値が改善したという結果が出ています。

 

他にも女性21名が2週間食べ続けたところ、過半数の女性に便通の改善が見られました。

 

さらに女性29名が8週間食べ続けたところ、肌に含まれるコラーゲンの量が増えたという結果が出ています。

 

発芽玄米のビタミンやミネラルなどの成分が体の内側から体質改善をすることで肌が美肌になることへとつながったのだとされています。

 

 

ファンケルの発芽米の特徴

 

 

 

ファンケルの発芽米には健康に過ごすために効果的なギャバやビタミン、体調を整えるためのサポートをするマグネシウムやカルシウム・カリウムなどのミネラル、腸内環境を整える食物繊維、そして体内の酸化を防ぐ効果のあるビタミンEなどの栄養成分を摂取することができます。

 

そして特に注目したいのは発芽米の研究をする中で発見されたPSGという成分です。
PSGには血管の老化・血中コレステロールに効果を発揮するという役割があります。
代謝アップや内臓脂肪の減少にも効果的なのでダイエットをしたい方にも人気があります。

 

 

ファンケル発芽米の炊き方

 

 

 

ファンケルの発芽米のおいしい炊き方はまず白米を計って洗います。

 

 

 

そしてきれいになった状態の白米に発芽玄米を加えます。

 

白米とファンケルの発芽米の黄金比率は2:1です。

 

白米のおいしさと発芽米の機能性・甘味やうま味を最大限引き出せるおすすめの比率です。

 

発芽玄米は洗わないで入れるのがポイントです。
洗ってしまうとせっかくの栄養価や風味が落ちてしまうからです。

 

 

 

次に水を加えます。

 

発芽玄米だけで炊く時は水を白米で炊く時より少し多めに入れましょう。

 

例えば発芽玄米1合につき、4分の1カップほど多めに水を入れるのが良いです。

 

もし白米と一緒に炊くのであればいつも白米を炊く時と同じように水を入れます。

 

炊き上がりをどういう風にしたいかによって水加減を決めるのがベストです。

 

柔らかめにしたい時は水を多めにするといいです。

 

水を入れたら30分ほど水につけて置いた後、炊飯器でお米を炊きます。
これをすることでお米に水がしっかりと吸いこまれ、均一な味になります。

 

そして炊飯器で炊きあがったら15分ほどは蒸らしておきましょう。
蒸らし時間が終わったらすぐにごはんを混ぜ、余計な水分を飛ばします。

 

最近の炊飯器には蒸らし機能がついてるタイプもあるので、そういうタイプは炊き上がったらすぐに混ぜてしまってもOKです。

 

 

 

炊いた発芽玄米を炊いて保存しておきたい場合は炊けたら温かいうちに板のようにしてラップに包み、粗熱をそのままの状態でとります。
すぐにラップに包むことで水分の蒸発を防ぐことができます。
粗熱がとれたら冷凍庫で保存しておきます。
熱いまま入れてしまうと他の冷凍食品まで熱さで溶けてしまう可能性があるので避けたほうがいいです。

 

食べる時はラップをした状態で電子レンジで温めます。
1食分であれば500ワットで3、4分で十分です。

 

ファンケルの発芽米は冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにも最適です。
お子様やご主人のお弁当に入れても喜ばれると思います。

 

 

 

 

ファンケルの発芽米を炊いた時にはそのまま食べてももちろんおいしいですが、いろんなアレンジをして食べてみるのもオススメです。
ファンケルの公式サイトにはいろんなアレンジが載っていますのでヒントにして作ってみるのも良いでしょう。

 

 

 

洋風おにぎりにしたり、ピラフや炊き込みごはん、オムライスなど毎日楽しみながら栄養をしっかりとることができますよ。

 

ファンケル発芽米の口コミ

 

 

口コミでは白米だけではなく、雑穀米や黒米なども混ぜて炊くことでよりおいしい食感を楽しめているというものや雑穀米が苦手なお子さんも喜んで食べている、ほんのり甘みがあっておいしい、以前よりもスタミナがついた気がするという声もあがっています。

 

利用者の継続期間で最も多いのは5年以上で、次が3年以上5年未満、その次が1年以上2年未満となっています。

 

そのおいしさと感じる健康効果などから長く継続している人がほとんどだということがわかりますね。

 

 

 

ファンケル発芽米はリーズナブルで継続しやすい

まだファンケルの発芽米を購入したことがない方ならお試しセットがおすすめです。

 

 

 

初めてファンケルの発芽米を注文される方なら、発芽米お試し1kg+500gの合計1.5kgが初回限定で780円で購入できます。
1,208円相当が35%OFFでお試しできるのはお得ですね。

 

しかも送料無料でお試しできますよ。
すでにファンケル会員であっても発芽米の購入が初めての方でしたら、780円でお試しすることができます。

 

 

一度でもファンケルの発芽米を購入されたことがある方はまとめ買い・定期便がおすすめです。

 

ファンケルの発芽米は注文は単品で1キロ、4袋セット、1箱4袋を2箱セットですることができます。

 

継続して購入するなら健康・得楽便で購入するのがお得です。
これは定期お届けサービスのことで、1個お届けの場合は81円、4キロセットは309円、8キロセットは616円お得に購入できます。

 

 

 

初めてファンケル発芽米を購入される方のお試しセットはこちら